■ 中学校3年生の英検受験に補助金とは太っ腹!?

今回は気になった話題をひとつ紹介します。神奈川県の二宮町(にのみやまち)の取り組みです。なんと二宮町の町内の中学に通う中学校3年生に対し、英検受験の補助金を出すとのこと。

a1180_012528
※画像はイメージ 画像:足成

■ 神奈川県二宮町での新たな取組み

神奈川県二宮町(にのみやまち)は、神奈川県の南部に位置する人口約3万人の町です。

二宮町の南部は相模湾に面し、海岸線と平行して西湘バイパス・国道1号(東海道)・東海道本線が東西に横断します。これらの交通網を利用した方も多いのではないでしょうか。


■ 中学3年生の英検3級受験に補助金

この神奈川県二宮町が、2012年度の一般会計当初予算案に、町立中学校3年生が英語検定3級の試験が受けられるよう、検定料の補助金(約61万円)を予算計上したそうです。

このような取り組みを他の市町村で行っているとは、あまり聞いたことがありません。行政主導の取り組みとして、とても素晴らしい事例だと思います。

受験指導する中で、高校生でも英検3級を持っていない生徒はかなりいます。特に公立中学校に通っていた中堅レベル以下の生徒でその傾向は多いかもしれません。

彼らは英検3級を受験自体をしていないことも多く、ある生徒にその理由を尋ねると「英検3級を受けても落ちるかもしれないから、お金がもったいない」とのことでした。




■ 親御さんの懐にも優しい

補助金を受けて受験して落ちても困りますが、補助金が出ることにより、中学生が「受験してみようかな」「勉強してみようかな」という気持ちになれば嬉しいですね。

ちなみに英検3級の受験料は3000円前後(本会場・準会場で異なる)、親御さんの経済的負担も少なくなるでしょう。他の市町村でもこのような取り組みが広がるといいですね。


関連記事

気になる話題:2013年の灘中学の算数入試問題が話題に
気になる話題:2013年の麻布中学の理科入試問題が話題に
気になる話題:都市伝説!?早稲田塾から広まった「青いペン」で暗記するという勉強法

このエントリーをはてなブックマークに追加