■ ステップアップ方式で小学漢字を学ぶ正統派問題集

今日は中学受験の漢字対策の問題集というよりは、通常の学習における「正統派」の漢字ドリルについて。教学研究社が出している「小学漢字ドリル1006字」のお話をします。

a0790_000606
※画像はイメージ 画像:足成

■ 「正統派」の漢字ドリル

中学受験の漢字問題集については、声の教育社から出ている「漢字合格の2730題」をすすめているのですが、それ以前に漢字が苦手であったり、一から学びたい(小学校一年生の漢字から順を追って学び直ししたい)という場合には、教学研究社が出している「小学漢字ドリル1006字」を利用します。

小学漢字ドリル1006字―学習漢字を徹底習得
教学研究社
1994-10


■ 小学校1年生から4年生に使える万能な漢字ドリル

具体的な例を挙げると、お父様がアメリカ人でお母様が日本人、生徒自身はインターナショナルスクールに通っている(日本でいうと小学4年生から5年生にあたる)ようなシチュエーションで、生徒さんの自宅学習用教材として本書を利用したことがあります。

また小学6年生の春に偏差値50ぐらいの中学校を目標に中学受験の勉強を始めたのだけど、全く漢字ができない生徒に「いったいどの漢字を知らないのかチェックしていくためのツール」として利用することもあります。

さらに、まだ小学校低学年である小学校1年生から4年生、「漢字合格の2730題」ではまだ早すぎるかなという5年生前半ぐらいまでは、この「小学漢字ドリル1006字」を利用する機会が増えます。

中学受験を目的とした漢字問題集とは違い、小学1年生が覚える基礎の基礎の漢字から一つずつ音や訓の読みが丁寧に記述してあり、問題も充実しているので、ずいぶん重宝させてもらっている教材です。


■ 使い勝手の良い「小学漢字ドリル1006字」

「小学漢字ドリル1006字」の良い点をいくつかあげましょう。

  • 10級から1級までステップアップ方式で学べる。
  • 2ページで1回分が完結。
  • 同じ部分を持つ漢字、同じ部首の漢字など、小学生が間違えやすい漢字をまとめてある。
  • 漢字の読み方や用例が詳しく表記されている。
  • 読み問題・書き問題が充実している。

「小学漢字ドリル1006字」は丁寧に作っているのが分かるなかなかの良書です。もし、漢字が苦手な中学受験生に利用する際は、本書で基礎の穴埋めをし「漢字合格の2730題」で実践対策を同時並行で行えば、漢字は何とかなります。教材選びの参考にしてください。

《追記》2012年7月5日、教学研究社は会社更生法の適用申請をしました。

参考:相模原の本屋さん山本書店/TSUTAYA津久井店店長さんのブログ


関連記事

中学受験まであと2カ月:中学受験国語ができない生徒へ(上)
あまり知られていない中学受験用の良い問題集:声の教育社「中学入試用出題ベスト10」シリーズ(漢字合格の2730題・ 計算合格の800題)
「しめすへん」と「ころもへん」の区別の仕方

このエントリーをはてなブックマークに追加