■ 武蔵小杉駅周辺に中学受験塾が増えている?

今回は武蔵小杉(川崎市中原区)駅周辺の中学受験塾事情についてお話したいと思います。最近、武蔵小杉駅周辺に多くの中学受験塾が進出しているんです。


P5091623-500x375
※画像はイメージ 画像:街画ガイド

■ 発展著しい武蔵小杉駅周辺

武蔵小杉は川崎市中原区にある街です。電車だと渋谷から横浜を結ぶ東急東横線のおおよそ中間地点。JR南武線と接続しているので特急も停車(自由が丘からだと約5分で行けます)し、とても便利な位置にあります。

私が学生の頃は工場が多く立ち並び、やや雑多な街だったという印象がありました。しかし最近では、その広大な工場跡地にタワーマンションが数多く立ち並び、駅周辺の印象を大きく変えてきています。

先ほども述べた通り、渋谷や横浜の中間地点であり双方に近く、またJR南武線を利用して川崎方面や立川方面にも出ることが可能。さらに、やや離れた位置にですがJR横須賀線(湘南新宿ライン)の駅も開業したこともあってか、武蔵小杉は「住みたい街」として各種ランキングに顔を出すことが多くなりました。

そんな武蔵小杉の街に、最近中学受験塾が増えてきているのです。今回はその背景について考えてみたいと思います。


■ 武蔵小杉駅周辺に中学受験塾が多い事情

昔から武蔵小杉という街は教育熱の高い街であるという印象がありました。あまり知られていないのですが、武蔵小杉のある川崎市中原区には大企業の社宅がとても多いのです(富士通やキヤノンの事業所なんかも多くありますね)。

そして大企業に勤める方々は比較的教育熱が高く、以前から子弟を中学受験塾に通わせることが多かったと。ですから、元々中学受験塾への需要が高かった印象があります。

ただ武蔵小杉駅周辺には中学受験塾がそれほど多くなかったので、例えば日能研なら日吉、SAPIXなら自由が丘などへと子供を通わせるご家庭が多かったのではないでしょうか。

武蔵小杉駅周辺に中学受験塾が増えはじめたのは、ここ10年ぐらいの話で、ちょうど工場跡地にタワーマンションが立ち並びはじめた時期と一致します。

塾側にしてみると、タワーマンションに入居する富裕層を当て込んで武蔵小杉に進出してみたところ、意外や意外、武蔵小杉駅周辺にある社宅に住む大企業の社員の子弟の塾需要が多かったという感じなのではないでしょうか。

商圏として考えてみても、武蔵小杉は交通の便がとても便利な場所です。武蔵小杉駅周辺に居住する生徒のみならず、東横線沿線だと元住吉や日吉、綱島あたりまで、南武線だと鹿島田、平間、向河原に加え、武蔵中原、武蔵新城あたりの中学受験需要を幅広く取り込めているのではないかと容易に想像できます。


■ 大手が続々と進出する武蔵小杉駅周辺

というわけで大手の中学受験塾が、武蔵小杉駅周辺に続々と進出している状況が現在となります。JR南武線側のロータリー近くには、塾・予備校ばかりが入った商業ビルもあるほどで、なかなか壮観です。

塾側の事情を考えてみると、家賃相場が自由が丘に比べて安いので、特に個別指導塾などでは、固定費用となる家賃を抑えたうえで、広いスペースを確保しやすい点が魅力的であるはずです。

また、ある程度の商圏があり、神奈川での集客が可能であることがわかれば、これまで自由が丘に通塾していた東横線・南武線沿線の神奈川に居住する生徒を、武蔵小杉に集約させるという事業戦略をとることも可能になります。

以上のような事情もあって、各塾の武蔵小杉校というのは、いずれも重要な旗艦校になっているのではないかと思われます。旗艦校になるというのは、生徒にとってメリットのあることです。各塾とも今後の集客を見込んだ合格実績を上げるために、威信をかけてエース級の講師を投入してくる可能性が高いからです。




■ 武蔵小杉駅周辺に進出している大手中学受験塾

武蔵小杉駅周辺には、どのような中学受験塾が進出しているでしょうか?まずは集団塾から。

タワーマンションが立ち並ぶ以前よりあったのが、創研学院に神奈川を拠点とする臨海セミナー。それから川崎で老舗のラ・サール進学予備校SAPIX日能研では、SAPIXが先に武蔵小杉に進出した記憶があります。自由が丘同様にSAPIXが先手をとって商圏開拓をしていた印象。日能研はやはり日吉を重視しているのかなと感じたものです。

個別指導塾も見てみましょう。個別指導塾で以前よりあったのが、京進スクール・ワン東京個別指導学院、それからノーバスもありました。その後、駅前に大規模教室を展開していったのがTOMAS明光義塾。そして個別教室のトライが進出してきました。

もちろん、これら以外にも素晴らしい中小の塾が武蔵小杉駅周辺にはあります。

以上、塾選びの参考にしていただければ幸いです。


関連記事

東急線池上駅(大田区)周辺に塾が多い理由を考える
中学受験:個別指導塾で自分の子供が"お客さん"になっていないか見分ける10のチェックポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加