受験生を持つ親御さんへ-中学受験・高校受験・大学受験

入試に関する話題やおすすめの本・受験情報をお伝えします

カテゴリ: 時事問題


大学受験・世界史:頻出のノーベル平和賞受賞者まとめ・一覧

■ 意外と出題されるノーベル平和賞受賞者 今日は社会・世界史のお話です。中学受験・高校受験の時事問題、大学受験の世界史問題では、ノーベル平和賞受賞者に絡めた問題をまれに見ます。資料集などでもまとまっているものがなかったので、まとめてみました。


コストパフォーマンスの高さが目立つ時事問題の隠れた良書、毎日新聞社「月刊ニュースがわかる」

■ コストパフォーマンスの高い月刊誌 今回は、中学受験・高校受験の社会・時事問題対策に頭を悩ませる親御さんにおすすめの一冊です。 ※画像はイメージ 画像:壁紙宇宙館 出版しているのは「毎日小学生新聞」を出している毎日新聞社。本の名前は「月刊Newsがわか


時事問題:50億・60億・70億…世界の人口はいったい何人?

■ 「世界の人口」に関連した出題は頻出の項目 今日は「世界の人口」と、それに関連した出題について。中学受験や高校受験の社会・地理では頻出の内容になります。 ※画像はイメージ 画像:足成 ■ 「世界の人口」は約70億人 世界の人口は約70億人です。






↑このページのトップヘ